最近の息子

いやもうほんとにお正月?っていうぐらい暖かすぎる毎日です。
さすがに子どもたちも家にじっとしていられず、でも見たいテレビもあるしというかんじで、今日は家の前で少し遊びました。


最近の息子(3歳)は
・自分が1番でないとイヤ
・なんでも自分でやりたがる
といったかんじです。


なので、
・何かをするとき、姉に先を越されてゴネる
・やろうとがんばってみるけれど、できなくて泣く
その繰り返しです。






この写真も先に行こうとする姉を制止し、「〇〇くんがさきーーー!」と散々ゴネて、姉がゆずってくれてやっとご機嫌になったところ。




なかなか手のかかる時期ではありますが、まぁこれも成長の過程ですねー。

いつも心穏やかにいられる母親ではありませんが、できるだけ子どもたちの前では笑っていたいと思っています。
もちろん悪いことをしたらキッチリと叱りますよ。
それに自分の虫の居所が悪い時は、自分の感情で怒ってしまう時もあります。
でもやっぱり笑ってるほうが楽しいですよねー。

まだまだいろんなことを教えていかなければなりませんが、メリハリつけて子育てをしていこうと思います。




[お知らせ] 1月4日までお休みをいただいております。
メール、お問い合わせ等の返信は5日からになります。
ご了承くださいませ。


——————————
ランキングに登録しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA