免許証の更新に行って思うこと

Processed with MOLDIV

5年ぶりに免許証の更新に行ってきました。
平日だしすいてるかなーと思いながら
行ったのですが、
まぁまぁ混んでました。

高松市にある運転免許センターでの
更新受付は朝9時から10時。

更新はがきには「10分前には来てください」と
書いてあったので、
9時40分着ぐらいで行くつもりが、
着いたら9時20分。

そこから受付して
交通安全協会?のトラップはかわし(笑)
視力検査や写真を撮られて
優良者の講習が行われる教室に入ったのが
9時35分過ぎ。

その教室は私が入った時点でほぼ満員。

そしてタイミングよく
9時40分から30分間の
講習がはじまり
10時20分には
新しい免許証をもらって
運転免許センターを後にしました。

なんてスムーズ!

たまたま時間的に
うまい流れにのることができました。

さて、今回の更新も一応ゴールド。
もう10年(いや15年かも)ゴールド免許です。

でもやっぱり講習を受けると
気持ちが引き締まりますね。

香川県は全国的に見ても
運転マナーがいいわけではなく
人口に対する死亡事故も多いです。

私も運転していてヒヤッとした経験は
何度もあります。

どんなに気を付けて運転していても
もってこられたらおしまいだけど
せめて自分から事故は起こさないように
気を付けています。(当たり前だけど)

特に子どもを乗せているときは
いつも以上に慎重な運転に。

今回更新に行って改めて
車を運転するということが
どういうことなのかを考えさせられました。

車は凶器
黄色も止まれ

次もゴールドで更新できるように
油断せず、運転中は常に気持ちを
引き締めていこうと思います!

余談ですが講習のDVDの最初に
尾木ママが出てきて
「尾木ママよ」と自己紹介したのには
椅子からズッコケそうになりました(爆)

 

▼ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


▼▼▼募集中の講座▼▼▼

[ライフオーガナイザー2級認定講座]

■香川県高松市
 2018年2月28日(水)

■徳島県徳島市
 2018年3月14日(水)

■高知県高知市
 2018年3月20日(火)

詳細・お申込みページはこちら 
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

私の楽天ROOMはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA