PTA役員は自分から手を挙げれば気持ちよくできる

※この記事は2年前にアップしたものを
 加筆、修正したものです。


今日はPTA役員のお話し。

子どもがいると
避けては通れないPTA役員。
新学年が始まって
最初の学級懇談会のあの緊張感。
「誰かさっさと手を挙げなさいよ」
と言わんばかりの重苦しい雰囲気。
なかなか決まらなくて困り顔の担任の先生。

役員決めって、ほんと憂鬱!

って思ってるいる方がほとんどですよね。

実際私もそう思っていました。
テレビでも「恐怖のPTA役員決め」
なんて言ってますよね。

PTA役員のイメージというと
・やたら時間をとられる
・何をするのかよくわからない
・ママ同士のつきあいがめんどくさそう
などがありますね。

私もこんな風に思っていました。

でも私はすでに娘の小学校と息子の保育所の
役員を終えています。
できれば避けたいPTA役員を
すでに終えている理由は何か?

それは

どうせやるなら自分のタイミングで
楽しくやりたい!

と思ったからです。

うちの子が通っている小学校は
「6年間の間に1度はPTA
or育成会の役員をすること」
というルールがあります。

娘の入学前に先にお子さんが
入学している先輩ママから、
役員に関しての情報収集をしました。
(私、情報収集得意なのです^^;)

どの役がどんなことをするのか、
どれが自分にできそうなのか、
どうやって役員を決めていくのか、
きっちりリサーチ。

で、入学式の後にあった
学級懇談会の役員決めの時に、
速攻手をあげて役員に
立候補したわけです。

その手を挙げる速さといったら、
近くにいた旦那が
「どんだけはりきっとんや」
と思うぐらいの速さだったそうです(笑)

入学してすぐだし、
みんな周りの様子をみていたので、
すぐ決まりましたよ。

クジ運が強かったのか、
やりたかった役員にもなれたし、
相談していたママ友とも
一緒の役員になったので、
それは楽しく1年間仕事をすることが
できました。
それに1年生の時に
役員を終えているので、
今後の役員決めでは悠々として
いられるわけです。

1回はやらないといけないのなら、
自分から手を挙げてやったほうが
気持ちよくできるし、
イヤイヤやらされるより全然マシ。
それに自分の仕事や育児の
タイミングにも合わせられる。

専業主婦だろうと、
働いていようと、
それぞれ皆さんいろんな事情を
お持ちだと思います。

でも、最初から「無理でーす」
というのは何か違うと私は思っています。
微力でも何かできることがあるはず。
できない理由はいくらでも
並べられるけれど、
それよりも自分ができることを
探したほうが、
楽しいんじゃないかなと思うのです。

役員をすることで
また新しいご縁がつながることもあります。
ぜひ最初から苦手意識を持つのではなく、
やってみて欲しいなと個人的には思っています。
あと、学校の様子も
わかるしねーー。

さて、最初に持っていた
PTA役員のイメージは、
ゴールを設定し下記のように
行動することで変わっていきました。

ゴール:
[極力集まる回数は減らし、
だれにでもできるようにマニュアルを見直す]

・やたら時間をとられる
 →最初に時間をとられないやり方を考え、
 集まる回数を減らした。
 (基本メールでのやりとりにしました。)
 →集まらなくても全然大丈夫だった。

・何をするのかよくわからない
 →するべきことをしっかりと見える化した。
 私の場合はその役員で、
 昔とった資格が活かせたので、
 今後のためも考えてマニュアルを簡単に作り替えた。

・ママ同士のつきあいがめんどくさそう
 →全然そんなことなかった。
 先輩ママの話をいろいろ聞けて、
 今後の参考になった。

そう。
PTA役員でもひそかに
ライフオーガナイズが
大いに役にたっていたわけです。

まだまだこの先
役員決めは続きます。
(次は息子の小学校と
 娘の中学校か、、、)

正直、やりたいかやりたくないかと
問われたら、やりたくないです(笑)
でも今後のPTA役員活動も
上記に書いたように
自分のできるタイミングで
楽しんでできればと思っています。

さぁ明日はその役員決めもある
PTA総会&学級懇談会があります。
すんなり決まりますように。

香川県高松市の
マスターライフオーガナイザー
植松あかねでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


◎今年も開催します!◎
【Get Organized week チャリティイベント】
高松会場 
日時:2017年6月3日(土)
   12:30~15:30
場所:サンポート高松 6階 61会議室

▼詳細&お申込みはこちらから
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/

私も登壇します^^
今年もたくさんの皆様に
お会いできることを楽しみにしております!

▼▼▼ チャリティイベントの最新情報は
このFacebookページをいいね!してチェック!
https://www.facebook.com/jalo459chap/


▼▼▼募集中の講座▼▼▼

[自宅収納見学セミナー]

ただいま日程調整中です。

[ライフオーガナイザー2級認定講座]

■高知県高知市
 2017年4月26日(水)
 ↑残席3名
■香川県高松市
 2017年5月17日(水)
 2017年6月25日(日)
 
詳細・お申込みページはこちら

[ライフオーガナイザー入門講座]

■香川県高松市
 2017年5月24日(水)

詳細・お申込みページはこちら

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

私の楽天ROOMはこちら