アイロンビーズの収納

<この記事は過去のブログ記事を
加筆、修正したものです。
写真に以前の屋号が入っていますが
お気になさらず^^;>

子どもたちと
アイロンビーズをして遊びました。
私も久しぶりに一緒に作りました。



アイロンビーズの図案は、
ネットで「アイロンビーズ 図案」などで
検索すると、たくさんでてきますよ。

さてこのアイロンビーズの収納
我が家ではこんなふうにしています。

まず、買った時のバケツ型はすぐにやめました
なぜかというと、
・形が丸いので収納したい
 スペースに収まりが悪い
・広くビーズを見渡せない

この二つの理由からです。

で、今は下の写真のように、
百均のケースに収納しています。

持ち運びも楽だし、
ビーズも見つけやすい
です。

2つのケースにバケツ3つ分(3種類分)が入っています。
ちょっと色味が違うのがわかりますかね?
最初、これを全部色ごとに分けようかと思ったのですが
それはさすがにやめました(苦笑)

下のビーズはもともと色別に買った物で
こちらも百均のケースに入れて
収納しています。

そしてアイロンビーズの型やピンセットは
まとめて巾着袋へ。

出来上がった作品も
娘が小さい頃に使っていた袋に
まとめています。

そして押入の引き出し収納の中へこんなふうに
収めています。
まずは下にビーズを置いて、、、
(収まりいいでしょ?^^
これがバケツ型だとこうはならないです。
無駄な隙間ができてしまいます。)

上に袋を置いて、バッチリ収まります。

こんなふうにまとめていると
子どもたちでも簡単に取り出せますし、
元に戻せます。

アイロンビーズは我が家ではやり始めると
ブームになって、しばらくやり続けます。

でも寝る前にはきちんと片付けたいので
こんなふうに子どもでも片づけできる
システムにしています。

アイロンビーズを出しっぱなしにしていて
ひっくり返されたら「キーーーーッ」と
なりますもんね。

あっ、ひとつご注意です。
アイロンビーズを入れている
ケースを開ける時は
ビーズがふたより下になるようにならしてから
開けてくださいね。

うっかりビーズが斜めになっているまま
開けてしまうと、開けた時に
ブワッとでてきます。(←今日の我が家w)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
▼▼▼募集中の講座▼▼▼

[ライフオーガナイザー2級認定講座]
■徳島開催
 2017年2月22日(水)
 9:45~16:45(9:35開場)
 徳島県教育会館 本館4階 小会議室1
 http://kyouikukai.org/k_map.html
 定員:10名

詳細・お申込みページはこちら

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA