自分をご機嫌にするツールを持つ

昨日のブログ
いつもよりアクセスが多かったです。

ひとんちの夫婦ゲンカって
おもしろいですもんね(笑)

あのブログを読んだ主人の反応は
「俺のことディスるなよ。」
といったかんじでした。はじめは。

でもよくよく読んだ後の反応は
こちらです。

娘へ→
「これ読んでみ。
声に出して読んでみ。
パパはな、マッハで用意してな
〇〇のためにお道具箱持って行ったんやぞ。
パパ優しいやろ。
ママはな、持って行かんでえーって言ったけどな、
パパは〇〇が困ったらいかんけん、
持っていったんや。
パパ優しいやろ。(2回目)」

私へ→
「一見俺のことを悪く言ってるようやけど
〇〇にはパパがどれだけ〇〇が好きかっていうのが
よーく伝わる、えー記事や。
たまにはえーこと書くな。」








恩着せがましいわっ!

 

さて今日の本題。

このケンカのせいで
私の不機嫌度は70ぐらいに。
(MAX100のうち)

そして息子のグズリ+ヤンチャで
不機嫌度は90。

極め付けは、いつも通っている道が
突然の工事で通れなくなり、
遠回りさせられたこと。
これで不機嫌度100!

車の中で毒づきまくっていました。
それはもう汚い言葉で、、、

でもね、、、これはまだ朝のはなし。

1日中不機嫌なままではいたくありません。
不機嫌なままじゃいいことないしねー。

それにそんな気持ちを引きずったままでは
仕事もはかどらない。

そんな時にどうするか?

自分のご機嫌になれるツールを使って
自分を楽しい環境においてやるんです。

わざわざ時間をかけなくても
わざわざ行かなくてもいい、
手軽に自分の機嫌をとれるツール。

自分なりの鉄板ネタを持っておくと
なおいい。

私の鉄板ネタは
・Mr.Children
・水曜どうでしょう
・F1レーサーの
 フェルナンド・アロンソ
です。

昨日はたまたまミスチルの
新曲発売日。
家に帰ると、CDが届いていました。

もう一気にご機嫌度MAX100へ(笑)

単純?

単純だからいいんです。
ややこしいご機嫌の取り方では
続かない。

車の中でミスチルの音楽が流れるだけで
キャーー♡♡♡だし、
笑いたいときは
水曜どうでしょうのDVDを見ればいい。

ちょっとやる気出したいときは
フェルナンド・アロンソの
オーバーテイクシーンを見ればいい。

難しいことじゃない。

そうやってちょっとしたことで
不機嫌になった自分を
ご機嫌にもっていくのです。

つまらないより楽しいほうがいい。
ムスッとしてるより笑っていたい。

それが私の大切なこと。
だからそんな時間を送れるための
鉄板ネタが必要。

この私の鉄板ネタ、もう10年ぐらい
変わっていません。
ってことは結婚してからずっとこれだ。

毎日毎日楽しく!というのは
難しいことかもしれないけれど
自分がご機嫌になれるツールは
ぜひ持っているといいですよ!

私はこうやってブログに書いて
どどーーんと世界中に伝えてしまったけど(笑)
ひっそり自分だけが楽しむ
マニアックなネタだっていいでしょう。
誰にも言う必要なんてないしね。

そんなわけで、不機嫌100から
ご機嫌100へ変わったのは
たった2時間しかかかりませんでした。

やっぱり自分をご機嫌にする鉄板ネタは
神ってる(←使ってみたかった)
というお話でした。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

[ライフオーガナイザー2級認定講座]

■徳島開催
 2017年2月22日(水)
 9:45~16:45(9:35開場)
 徳島県教育会館 本館4階 小会議室1
 http://kyouikukai.org/k_map.html
 定員:10名

詳細・お申込みページはこちら

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA