大掃除は今が始め時!

あれよあれよという間に早11月も下旬。
年末の大掃除をやろうと思っているなら
今が始め時です。
というか、少し遅いぐらいかな。

年末ってバタバタしませんか?
クリスマスが終わると
子どもたちは冬休み。
お正月の準備や、旅行に行く方も
いらっしゃいますね。

その「バタバタ感」や
時間に追われて
満足に掃除ができないことがいやで
我が家はここ数年は10月ぐらいから
ちょこちょこと掃除をすることに
しています。

5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s

お休みの日の天気がいい日なんて
掃除に最適!
家族も巻き込んで
楽しく掃除を始めます。

とは言え、天気がいい日はどこかに
出掛けたくもなりますよね。
なので、一気に全部終わらせようと
するのではなく、
「今日はお風呂」
「次の休みは窓掃除」
というように、細かく
すすめていくといいですよ。

私は掃除する場所ややることを
一覧にして、終わったところから
消していってます。
そうするとどこをやってないかが
一目瞭然ですし、
達成感も味わえるんです。
それに、後どれぐらい掃除完了まで
時間がかかりそうかも
はっきりわかります。

年末にまとめてやろうとするから
めんどくさくなるし、
やりたくなくなる。

それなら今から少しずつ
始めてみませんか?

1時間するだけでも変わりますよー。

///////////////////////////////

さて来週木曜日から
私が所属している
日本ライフオーガナイザー協会の
年に1回のカンファレンスが
始まります。
今年は私が住んでいる高松での
開催。

私は現在四国のチャプター長を
しているので、あれやこれやと
準備に追われています。

でも、いつもは離れている
全国のライフオーガナイザーの
皆さんとお会いできるのが
楽しみすぎる^^

この準備もこの週末が佳境かな?
来週もお客様へのご訪問が
ありますし、早めに準備終わらせます。

なにより体調を崩さないように!

高松も
昨日ぐらいから少し寒くなってきました。
とはいえ、まだ車に乗っていると
暖かくかんじますが、、、
寒暖の差が激しいですね。
皆様もどうぞ体調崩さないように
お気を付けくださいませー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA