保育所のお昼寝用お布団

気が付けばDVDレコーダーのハードディスクに見ていない番組がたまっています。
新しく始まった朝ドラも全然見られていない!
早く追い付かないと…
追い付けるのかな???

——————————–

いよいよ明日から小学校は新学期!
春休み終了です!
世の中のお母様方、
お疲れ様でした!笑

さて、うちは下の子は保育所に通っています。
うちの子が行っている保育所は春休みはないので、そんなに進級という区切りは感じません。
ですが毎年7日前後に入所式があります。
そこで、新しい担任の先生が発表されます。
娘の時から「4月1日発表でいいんじゃないの」と思っているのですが、なぜ入所式なのか未だに謎です。

って、今日の本題はそこじゃありません(^_^;)

保育所、保育園に通うお子様には必ずお昼寝用のお布団が必要ですよね。
今日はそのお話しです。

私が子供たちの保育所が決定した後にまず探したのはお布団でした。
(私が本腰入れて探したのは娘が保育所に入る時なので、約7年前です。)
お布団屋さんに行ったり、子供用品を売っているお店に行ったりして、けっこう探したのですが、コレ!という物が、全然見つからない。

私が探していたお布団の条件は
・敷布団にある程度の厚みがある
・キャラ物じゃないこと
・肌触り
・持ち運びに便利
の4つでした。

ですが、お店に売ってある布団は薄い。
(なぜある程度の厚みを求めたのかというと、保育所では板張りの床の上に絨毯を敷いてその上に布団をしくので、薄いと体が痛いだろうなと思ったからです。)
そしてほんとにキャラ物が多い!
もっとシンプルな柄はないのか!と思っていました。
それに持ち運び用のバッグはついている物が多かったけれど、肌触りが今一つ…

やっぱりほんの2時間ぐらいのお昼寝でも子どもには心地良く寝てもらいたい!
その一心で、お布団を探しました。
で、結局見つけたのはネットでした。

もうね、これを見つけた時はガッツポーズでしたよ。
私が探していたのはこれだよ!って。

私が買ったのはこれ↓のアメカジチェック柄ですが、只今在庫がないようです(涙)

【レギュラー5点セット】ブロード素材 お昼寝ふとんセットクリーンストライプ柄【グリーン】【12…
¥8,618
楽天

 

私の希望を全て満たしたのがこの布団でした。

ガーゼ素材で子どもたちも大のお気に入り。

そしてこの厚さ!

(あんまりよくわからないか…)

柄もOK♪
持ち運び用のバッグもついてる。
お値段もまぁ予算内。←これ大切(^_^;)

文句なしでした。

ただ、さすがに娘が5年使うと、敷布団はちょっと汚れが目立ちます。
なので、息子の入所の際は、敷布団だけ新しい物を購入しました。
(ちゃんと別売りをしているところも魅力。)
掛け布団やシーツ・カバー・バッグは娘の時に買ったものをそのまま使っています。
それで全然問題なし!
柄もキャラ物を選んでいないし、性別が違ってもいける柄を選んでいたので、大丈夫。

私はこうやって自分が欲しいと思った物を検索して探すのは全然苦じゃありません。
妥協して買ったものは、やっぱり後からイヤになってくるのがわかっているからです。

今思えば、購入前にしっかりと「思考の整理」ができていたのですねー。

ライフオーガナイズではこの「思考の整理」がとっても大切です。

・自分がどんなことを大切にしていて、どんなものが好きなのかがわかっているようでわかっていない
・なんだか自分が考えていることがとっちらかっている
・考えるだけで実行にうつせない

と言う方はぜひ「ライフオーガナイザー入門講座」を受講してみてください。
きっと何かのきっかけになると思いますよ!

ランキングに登録しています。ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA